SUMMER CAMP × SAKAI MEETING  SPECIAL INTERVIEW

(4/4)

TEXT:荒金良介

── 繋がりを大切にしている意味では、「SUMMER CAMP」はバンド主催のイベントに近い雰囲気はありますよね。

MAKKINそうですよね。昔から繋がりのある人が出てるし、それにプラスして2人が出会った若いバンドも出てる。俺らもそれに近いから。

TANNY「SUMMER CAMP」は絶妙に緩くて楽しいです。幸せな時間を過ごさせてもらってます。

MAKKINバンドからすると、バックヤードが楽しいのが一番やもんな。

マサ最近は特にバックヤードもみんなすごく考えてるでしょ? ないがしろにはしないけど、もういいじゃんというわけにはいかない。昔と比べて、お客さんのことも考えなきゃいけないから。そこは難しいなと。

TANNYフェスが増えてるだけに比較対象が多くなるやろうしね。ここと比べたら、あそこの方が良かったって、観に来る人は勝手にジャッジするやろうし。あまりにも劣悪だったら、もういいわってなるやろうしね。

── 今年のお互いのラインナップに関してはどうですか?

マサ正直言うと、ノリで出せないというか。ちゃんと活動してるバンドに出てもらいたいという気持ちがあるんですよ。全バンドが気持ちを横並びにして、ぶつけ合えるような雰囲気を作りたくて。それと、1バンドくらいはあまりみんなに知られてないバンドを呼ぼうと。

── 今年で言うと、VVORLDですね。

マサそうですね。まだ知ってる人は少ないけど、かっこいいバンドだから。そこはあくまでライヴハウスの延長線上という考えですね。

U-tanそこも一緒やね(笑)。

KAJITA「SAKAI MEETING」は僕ら発信ではフェスと言わないので。

ヨッキああ~、そこ俺たちも一緒!

KAJITAGOOD4NOTHING、THE CHINA WIFE MOTORSプレゼンツとも打たないんですよ。やっぱりライヴハウスの延長で、バンドが集まってるという考えなので。僕らの知り合いのバンド、GOOD4NOTHINGの知り合いのバンドを集めようと。で、お互いに知らないバンド同士は挨拶して、当日はみんな知ってる状態にしようと。ほんまバンド主体、ライヴハウス主体、という部分は一緒やと思いますね。

U-tan去年a flood of circleが出たときに、「SAKAI MEETING」でHEY-SMITHと仲良くなって。他の場所でa flood of circleとHEY-SMITHが一緒にライヴをやったときに、連絡をくれたんですよ。それは嬉しかったですね。だから、ウチらもTHE→CHINA WIFE MOTORSも次の「SAKAI MEETING」に向けて、いままで以上にアンテナを立てるようになったから。

── それはいい話ですね。

マサそれは俺らも一緒だね。1年間いろんなライヴハウスに足を運んで、いいバンドがいたら、頭の片隅に置くからね。

TANNY現場主義で叩き上げという部分では一緒やね。で、先代がやってくれたあんなこと、こんなことを自分たちがやる側に立ったら、こういう風にしようって。人数とディテールが違うだけで、マインドは一緒。

ヨッキフェスって言わないところも一緒だしね(笑)。

マサ俺らも言われ出したからというのもあるけど、フェスって言われると、痒いもんね(笑)。

MAKKIN俺らは今年から野外でやるようになったからな。

ヨッキそうなると、余計にフェスって言われるようになると思う (笑)。

U-tanお客さんにしてみたらフェスなんやろうな。それはそれが入り口になってくれたらいいなと。で、実際の内容を見てくれたら、ライヴハウスの延長ってわかってくれると思うから。

マサそうだね。

MAKKINお客さんが見て楽しんでくれたら、呼ばれ方は関係ないやろうけどな。

TANNYだからこそ、主催者が言い続けることが大事なんやろうな。それでお客さんが違う観点で見てくれて、もう一歩踏み込んだところで楽しんでくれたらいいなと。「SUMMER CAMP、SAKAI MEETINGはフェスちゃうんやで」ってお客さん同士が話して。

全員はははは。

U-tanそれでライヴハウスに行ったことある? 行こうやって思ってもらえたらいい。

ヨッキライヴハウスに行ったことない人からすると、怖いというイメージがあるかもしれないからね。それでこういう場を経て、ライヴハウスに来てくれたらいいよね。

U-tanウチらが入り口で、そうなったら最高やね。


2016年5月21日(土)
大阪府 海とのふれあい広場特設会場
オフィシャルサイト

Page Top