SPECIAL

パンク・ラウドの祭典「SUMMER CAMP」全史を振り返る!

「SUMMER CAMP」祝・10回記念特別対談!!
- HISTORY INTERVIEW Vol.4 - (3/4)

TEXT:荒金良介

── そして、STOMPIN' BIRDは1回目の『SUMMER CAMP 2000』からずっと出演しているので、皆勤賞なんですよね。

TOM1回目はDEAD WEIGHTが出て来た時か。あのバンドすげえかっこ良かったんだよなあ。デカ箱で仲間内でやったのは、これが初めてだったんじゃない?

マサTOMも24歳ぐらいだもんね。

TOM俺らはサマキャン前からの付き合いで、腐れ縁枠だからね(笑)。

HATANOいやあ、15年前の話をしてるって、いよいよキテるよねえ。

全員ははははは。

── TOMさんが思い出に残ってることは?

TOM打ち上げが地獄だったことしか覚えてない(笑)。

HATANOこのイベントに関しては大抵そうだね。

マサSTOMPIN' BIRDで覚えているのは、03年の名古屋かな。至る所に水滴が出るくらい人が入って、全バンド物販もバカ売れして、客の盛り上がりが凄かったんだよ。スカ勢が多かったのかな。

HATANOああ、流行っていた時代だね。

TOM話は急に変わるけど、サマキャンが途中で空いたのは?

── やはりそこはみんな気になるんですね。

TOM不仲説?(笑)

マサいろんな意味でやれなくなってきて。あまり現場に遊びにも行けなくなったし、俺が若手をやり始めた頃だから。

ヨッキプライベートを含めたいろんな環境が俺もマサも変わった頃だね。

マサ良くも悪くも、慣れが出てくるでしょ。バンドもあると思うけど、そこで新しいものを入れるのか、そのまま磨き続けるのか、迷う時期があるでしょ。そういうタイミングだったのかなと。

HATANOバンドでもそれはあるからね。

TOM俺らも毎年恒例で出演してマンネリ化してきて、そろそろ出ない選択肢もあるかなと思い出した頃に、ちょうど止まったからね。それでサマキャン復活となったから、出ないわけにいかないじゃんって。で、まさかの大トリをやらされて、10-FEETで大盛り上がりした後の、焼け野原みたいな状況でやったからね。

マサははははは。

── HATANOさんのサマキャンの思い出というと?

HATANO記憶がなくなるまで打ち上げをやるから、内容は覚えてなくて(笑)。

マサ俺らはHAWAIIAN6には思い出があって、ピザに入る前と後の状況の違いを目の当たりにしたからね。

ヨッキやってるライヴは同じなのに、お客さんの盛り上がりがとにかく凄くて。

HATANOやってる本人たちの自覚がない頃だからね。作品リリース前と後の自覚もないし、お互いに面白ければいいじゃん!と思ってやっていた時代だから。目の前の人がノッていたとか、そんなことも気にしてなかった。

── ああ、そうなんですね。

HATANOすげえ盛り上がったとかじゃなく、ステージでどれだけパンチのあるライヴができたかみたいなノリで(笑)。だから、お客さんが5人だろうと、1000人だろうと、関係なかったから。ライヴだけど、そんなに構えている奴もいなかったし。みんなで遊ぼう?と言われて、そこに行くだけみたいな感覚だった。こんな大きな場所でフザけていいんですか?みたいな(笑)。

マサあと、出演バンドみんなが仲良くなってくれたらいいなと思ったからね。

HATANOサマキャンで個別の楽屋を使った記憶もないもんね。ゴチャゴチャだったから。みんなその辺でワーッとして、ライヴハウスでやってることと何も変わらなくて。

── サマキャンで知り合ったバンドはいます?

HATANOいるんだろうけど、あの時は「人類みな兄弟」みたいなノリだったからね。酔っぱらって廊下ですれ違う奴は、みんな仲間みたいな。

TOM俺らだけ、割とどのバンドとも面識がある謎の立ち位置で、紹介することが多かったかな。

マサ俺としてはSTOMPIN' BIRDがちょうど真ん中にいるようなスタンスだったから。

HATANO当時、STOMPIN' BIRDはライヴも一番やってたからね。それに感化されて、増やした部分もあるからね。横浜にすげえ奴らがいるらしいぞ!って。STOMPIN' BIRDはすべてにおいて先に行ってたからね。

TOM今はストレスがない程度にバランス良くやってるつもりなんですけどね。

HAYATOこないだSTOMPIN' BIRDに「解散の危機はあったんですか?」と聞いたら、メンバーによってバラバラだったんですよね(笑)。

HATANOきっとあったんだよ。

HAYATO俺らも10年目で今後も続けるのか、やめるのかというタイミングがあって、それを乗り越えたから。ほかのバンドもあるのかなと。

HATANOオリンピック周期ぐらいで今後も来るんじゃいのかな。

HAYATOそうですよねえ。みんなの人生観も変わるじゃないですか。

HATANO俺らはその理由がどんどんなくなってきて。昔はバンドをやめる理由は心だと思っていたけど、今は健康だと思ってるからね。健康が理由でやめるんじゃねえかと。

── 五体満足なら続けられると。

HATANO当時STOMPIN' BIRDとか観て、すげえなと思っていたからね。月15本ぐらいやって頃があるじゃん。たいしたギャラもらってないのに。

TOM週4でライヴが入ってる時はさすがにヤバイと思った。

HATANOあのエネルギーは凄いなと。で、毎回打ち上げも朝の6時までやっていた時代だからね。打ち上げまで150%のエネルギーでやるからね。

TOM一時期、打ち上げが恐怖な頃があったからね。

HATANO脱ぐ御三家がいたじゃん。●●、●●●、●●●●とかさ。

TOMすぐ出禁になったからね。

HAYATOはははは、お店ですか?

TOMうん、もうあそこのお店はダメだって。

HATANO全国にツアーに行った時に俺らの打ち上げがヒドイと言われるんだけど、俺らの周りにいる人たちはもっとヒドイからね。04、05年ぐらいかな、バンドもちゃんとしなきゃいけないみたいなムードがあって。そのちゃんとの意味はよくわからなくて。

HAYATOちゃんとやってる人たちを、いい加減にやってる俺らがひっくり返すのが面白くてやってるのに。

HATANOやりたいことをやるのが、ちゃんとするという意味だからね。

TOMちゃんとしなきゃで成功例にすり寄せられて、個性を削ぎ落とされてやめてったバンドをたくさん見てきたからね。

ヨッキはっちゃん(HATANO)、一度酒をやめてたよね?

HATANOツアー先で吐血して熱が下がらなくて、リハができないときがあって。「何をしに来てるんだ?」と聞かれたら、「飲みに来てるんだ」と胸を張っていったら、すげえ怒られて(笑)。俺たちの中では打ち上げ込みでライヴだと思ってるから。今もそこをツッコまれたらよくわからないんだけど、じゃあ、ライヴだけをやるのが俺にとってのバンドなのかと言われたら、それは違うからね。

TOMはっちゃん、酒自体は好きじゃないもんね?

HATANO今でも全然好きじゃない。みんなワーワー言ってるのが楽しいだけ。

ヨッキそういう思い出は忘れないもんね。

HATANO金もないし、何も持ってなかったけど、過ごした時間だけは濃かった気がする。

TOMそれで3日続けてツアーして、いざバイバイとなった時に泣くからね。

全員ははははは。

HATANO俺なんてSTOMPIN' BIRDに初めてツアーに連れて行ってもらった時に、帰る間際に自分たちの機材車を壊したもん。悲しくて。

全員ははははは。

Page Top