SPECIAL

パンク・ラウドの祭典「SUMMER CAMP」全史を振り返る!

「SUMMER CAMP」祝・10回記念特別対談!!
- HISTORY INTERVIEW Vol.4 - (2/4)

TEXT:荒金良介

── 話を戻したいんですが、HAWAIIAN6は02年のサマキャン出演以降、しばらく出なくなりましたね。

HATANOそれはアシベ系(ライヴハウス・新宿ACB)と言われていたこともあって・・・。

マサそれは嫌だったの?

HATANO何か悔しかったんだよね。アシベ系のバンドと言われることが嫌で。STOMPIN' BIRDとか、みんなと一緒にライヴやることをやめたんですよ。俺たちは認められるまで離れてやってやろうと

HAYATOバンドマンは括られるのが嫌な部分はありますもんね。

HATANO身内じゃないとできないだろうみたいなことを言われて。それなら、とことんアウェイでやってやろうと。で、行き出したら、ハードコア方面に進んじゃって。

マサHAWAIIAN6がそういうことをやり始めたから、ほかのバンドも考えるようになったんだよね。

HATANOだけど、STOMPIN' BIRDはずっとそれをやってるんだよ。

マサSTOMPIN' BIRDはみんなと仲がいいのに、自分たちの道はずっとあるからね。

HATANOSTOMPIN' BIRDがきっかけでALL LIVING THINGSとやる機会があって、そこで俺らも上の世代と一緒にやりたいなと。歳が離れていようと、好き人には好きと伝えて、一緒に対バンしたいなと。

HAYATO当時なぜこんなに(サマキャンの)チケット代が安いんですか? 2300円って。

マサそれが普通だったんだよ。

HATANOライヴハウスが1500円の時代だったからね。

ヨッキ2300円でも高いと言われてたからね。

HATANOHi-STANDARDがハードルを上げちゃったからね。エアジャム基準で、20代で1万人規模のイベントをやったから。

マサそれがこの世代が目指すところ、みたいになったもんね。個人的にはHi-STANDARDの影響がでかかった。あの周辺の人たちがチケット代が安かったから。

HATANOエアジャムが1980円の時代だからね。あそこでハードルが上がったよね。難波君にも言ったからね、「世の中のハードルをすべて上げたのは、あなたたちですよ」って(笑)。

── それでMEANINGは復活一発目の『SUMMER CAMP 2013』が初出演になりますよね?

HAYATO俺らが去年(2014)のサマキャン(オールナイト)に出た時は深夜2時と言われたけど、蓋を開けたら3時で観客もクターっとなってましたからね。

ヨッキははははは。

HAYATOTHINK AGAINのCHINが唯一MEANINGの時だけ寝落ちしてましたからね。

ヨッキチッタでオールナイトをやりたかったんだよ。でも24時間耐久はやり過ぎだったかなと。

TOMやり過ぎだったと思ってるんだ(笑)。

ヨッキいや、やってみないとわからないなと。

マサ終わった後、10日間ぐらい自分の体が言うことを効かなかったからね。

HATANOほんとに、何してんだ?と思ったからね。

全員ははははは。

HAYATOオールナイトで次の日のオープンが朝の9時ですよ!

ヨッキ初日のオールナイトのトリがNorthern19で「お疲れさまでした!」と見送った15分後に、次のバンドが入って来たからね。えっ、俺ら寝れないのって。

HATANOもう、この歳でやっちゃダメだよ。

マサ結局30時間がぐらい起きてたからね。

HATANO次はそろそろ周りがオールナイトをやってないことに気づいた方がいいよ?

全員ははははは。

マサ一周回って、面白くなると思ってから。

HATANOまあ、面白いのは面白いけどさ。

マサでもお客さんはこういうものを知らないからね。楽しかった!という人と、もう嫌だ!という人の差が凄くて(笑)。

HATANO今は年越しライヴもあまりやらないじゃん。あれが当たり前にあった世代はオールナイトと言われても、久しぶりだなと思うかもしれないけど。今の人たちはこの耐久レースは何なの?みたいな感覚でしょ(笑)。

HAYATO同じ場所でもオールナイトなら、何でもしていいのかなって思いますもんね。

HATANO子供の頃に夜遊びするとアガる。あの気持ちと一緒だね。

TOMで、ぶっ倒れてる奴がゴロゴロしてるみたいな。

ヨッキ朝方にチッタ前の縁石を枕にして、みんな寝てたからね(笑)。

HATANO今はお客さんも酒を飲まないから、時間の潰し方がわからないんじゃないかな。でもあえてオールナイトでやってほしいな。

HAYATO来年またオールナイトで!

マサそれで出てくれないんでしょ?

HATANO何時までなら出るみたいな(笑)。

全員ははははは。

Page Top