マキャン=夏と

SPECIAL

「SUMMER CAMP」祝・10回記念特別対談!! Vol.4

(1/4)

TEXT:荒金良介

── 今回Vol.4はHATANO(Hawaiian6)、TOM(STOMPIN' BIRD)、HAYATO(MEANING)、各バンドからお一人ずつ集まっていただきました。

HATANO(『SUMMER CAMP』過去の出演バンドを見て)解散してるバンドが本当に多いんだね。歴史があるねえ。

── HAWAIIAN6は『SUMMER CAMP 2002』で初出演してるんですよね。

HATANOこの時はPIZZA OF DEATHにいた時かな?

マサいや、ピザにギリギリ入る前だね。

HATANO その次に出るまで随分空いたんだよね。

HAYATO当時これだけの規模でイベントをやるのは、メールもないわけで、すげえ面倒臭くなかったですか?

マサ企画書はFAXで送ってたからね。

HATANO俺らがバンドを始めた頃って、ヘタしたらリハーサルも来た順だったからね。あのバンドはメンバー全員いるから、先にやろうって。あと、FAXがたまに真っ黒すぎて、何が言いたいか全然わからなくて、とりあえず行けばいいかって。会場の地図も読めないし、カーナビもなかったから、どれだけ縮小してる地図なのか考えたりして。打ち上げ会場もそうだったからね。まだ着かないの?って、すべてノリだった。打ち上げ会場もバンドマンっぽい奴が歩いているから、あいつに付いて行こうって(笑)。

全員ははははは。

HATANOだけど、同世代であのキャパ(クラブチッタ川崎)を使ったイベントは初めてじゃない?

マサそうかも。

ヨッキ手打ちのインディーズ・イベントだと、初めてかもしれない。

HATANOみんなライヴハウスでやっていた頃に、いきなりチッタを使うなんて、すげえ!と思ったもん。

マサ俺も人事だったからね。やる? ほんとに?みたいなノリで。こいつ(ヨッキ)が24歳で、俺が21歳の頃だからね。

HAYATOそれ考えると、凄いですね。21歳でチッタでイベントやると言い出したら、パンチあるなと思いますもん。最初のサマキャンはお客さんは入ってたんですか?

マサ700人ぐらいだったかな。

HATANOあの当時の700人って、凄いけどね。俺たちヘタしたら、まだチケット・ノルマ払ってライヴをやってた頃だから。

TOM出た理由の一つにノルマないから、みたいな。

ヨッキそれ聞かれたのは覚えてる(笑)。

TOM「マジでいいの?」って。

マサ俺らは最初にノルマはナシにしよう、と話してたからね。

HATANOバンドが何もわかってない頃、下北沢シェルターで初めてやってギャラをもらった時に返したからね。

全員ははははは。

HATANOいいからって。金もらえるなんて考えてもなかった。封筒に5千円払っていたから、ビックリしちゃって。「そんなにもらっていいんですか?」って。

全員ははははは。

HATANOあの時、STOMPIN' BIRDは観に来ている人が多いバンドだったからね。

TOMあの時って、言うなよ(笑)!

全員ははははは。

マサあの時から始まったんだよね?

HATANOSTOMPIN' BIRDが初めてハコを埋めきったバンドだからね。

── いつ頃になりますか?

HATANO98年、99年ぐらいかな。

TOM99年かな。1stアルバムを出すのも早かったからね。

HATANOまあ、そのCDも売れて、すげえ人が集まってたからね。俺たちはまだノルマを払っていた頃に、お客さんを集めてるバンドだったから。俺なんて渋谷サイクロンのチケット持って、パンクスみたいな人を見かけたら、来てください!とか言ってたからね。

TOM当時はギャラをもらった記憶があまりなくて。お客さんが来てるのも、自分たちではよくわかってなかった。何か盛り上がってるぐらいの認識で。

マサすべてにおいて今みたいに確立してなかったからね。

TOM今思えば、ちゃんとギャラをもらえば良かったなと(笑)。

HAYATOそのお金はどこに行ったんだろう?って。

HATANO使途不明金みたいなものが嵐のようにあった時代だね(笑)。

HAYATO当時、ハードコアが好きでSTOMPEDEを聴こうとしたらSTOMPIN' BIRDだったんですよ。全然ハードコアじゃないと思ったけど、めっちゃかっこいいじゃん!って。それで日本のパンクにも興味を持ち始めて。

マサへー! 大学の時?

HAYATOそうですね。

TOMウチとSTOMPEDEが一緒にやったのも「MAD TRIP」のイベントだったからね。で、お互いに名前が似てますねって。

HATANO俺らもVooDoo Hawaiiansと間違えられたからね。

TOMははははは。

HATANOCDにクレームが来て、すげえ文句を言われたからね。「音楽性が違うじゃねえか!」って。当時「あっ、すいません!」って謝ってたからね。CDに自分の電話番号を書いてた時代だから。ピッチからようやくケータイに変わる頃だね。

HAYATO自宅の電話番号とか、今考えたら大変なことですよね。

TOMメールじゃなくて、ケータイで電話予約してたからね。

HATANOアンケートを書いてもらって、それでDMを送ってるバンドもいたもんね。斬新だなと思ったもん。昔はライヴハウスに行って、家電にかけず、その場でイベントに出る話も決まってた気がする。

Page Top